So-net無料ブログ作成

絵入りハト印11_自然との共生シリーズ第2集「日本の希少野生動植物」_208 [絵入りハト印]

208_自然との共生シリーズ第2集_240823.jpg
自然との共生シリーズ第2集「日本の希少野生動植物」
押印場所:さいたま中央郵便局(手押し)
図柄:ベニバナヤマシャクヤク
押印日:2012.8.23
押印期間:2012(H24)8.23



今日も雨が降ったり、突風が吹いたりなんだか不安定な1日でした。
それも今日までのようで、明日からようやく太陽が見られそうです。
気温もいきなり夏日のようなので、体調管理に気をつけないといけませんね。

さて今日は特殊切手『自然との共生シリーズ第2集「日本の希少野生動植物」』の絵入りハト印です。
図柄にはベニバナヤマシャクヤクが描かれています。
これは日本郵政の切手の説明文によれば「北海道から本州、四国及び九州にかけて生育するボタン科の植物です。花は淡紅色、茎の高さは30~40㎝です。園芸用の採集、森林伐採及び植生の遷移が減少要因と言われています。環境省のレッドリストでは、「絶滅危惧II類」に分類されています。」

日本だけでなく、世界中には希少な動植物が数多くあります。
中にはよく知っているものもレッドリストに上がっているものもある。
切手の図柄にはトウキョウトガリネズミ、イヌワシ、メダカ、カブトガニがなっています。

さて昨日まであしかがフラワーパークの藤の写真をアップしていたわけですが、名前の通りフラワーパークということで、他にもお花が咲いていました。
ということで、藤以外のお花の写真を3回に分けてアップします。
ポピー
160511_1ポピー.jpg

ペチュニア「さくらさくら」
160511_2ペチュニア.jpg

パンジー
160511_3パンジー.jpg

ペチュニア
160511_4サフィニア.jpg

ハンカチの木
160511_5ハンカチの木.jpg


各地でちょうどバラが見頃を迎えているようだ。
今年はどこに行こうか思案中。
スケジュール的にどうかな?
天気もあるし。
ちょっと考えよう。

本日もご訪問ありがとうございました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。