So-net無料ブログ作成

日本100名城68_備中松山城_15 [日本100名城スタンプ]

68_備中松山城_15.jpgスタンプ設置場所:備中松山城チケット売り場窓口
押印日:2013.11.30

今日もいい天気で過ごしやすい日ですね。
冬といっても今ぐらいの感じだと過ごしやすいです。
冬至にむかって日が一番短い時期なので、あっという間に暗くなるためか1日が短く感じます。

さて今日は岡山城の他にもうひとつ高梁市にある備中松山城にも行ってきました。
こちらは日本三大山城の一つで、現存する12天守の一つでもあります。
標高430mに建つ天守は国の重要文化財に指定され、雲海に浮かぶ天空の城としても知られています。

パンフレットによれば「鎌倉時代の延応2年(1240)に有漢郷(現在の高梁市有漢町)の地頭に任じられた秋庭三郎重信により臥牛山のうち大松山に砦が築かれたことに始まる。その後、小松山に移り、城の縄張りは時代とともに変化し、なかでも天正2年(1574)に起こった「備中兵乱」時は、「砦二十一丸」と呼ばれた出丸が築かれていたことが記録として残っており、臥牛山全域が大要塞となっていたことがうかがえる。
当時の城主であった三村氏が滅んだ後も、毛利氏の東方進出の拠点として、またさらに毛利氏が防長二国に退いてからも、備中国奉行として赴任していた小堀政次・政一(遠州)父子により修改築がなされるなど、備中の要衝としての役割を担う。以降、池田氏、水谷氏、安藤氏、石川氏、板倉氏と変わる。現存する天守は天和3年(1683)に水谷勝宗により修築されたものと伝えられる。」

伯備線に乗って備中高梁駅へ。
駅から見える備中松山城天守
131205_備中松山城1.JPG

今回は駅から乗り合いタクシーでふいご峠まで行きました。
10分くらいで到着しました。
そこから遊歩道700mを歩くこと20分。
この遊歩道がくせもの。
この日は天気が良かったけれどダウンを着ないと寒い感じでしたが、息はあがるは、汗だくになるはで、加えて足腰がガクガクになる感じでした。(無料の杖があったのですが、ちょっとなめてました)
遊歩道入口にある立て看板。
131205_備中松山城2.JPG

大手門跡付近にようやくくると立て看板が
131205_備中松山城3.JPG

ただここからまだ天守は見えず、もう少しのぼっていきます。
大手門付近
131205_備中松山城4.JPG

眼下に広がる景色、ずいぶん登ってきました。
131205_備中松山城5.JPG

ようやく備中松山城天守とご対面。
天気がよくて本当によかった。
あの遊歩道を登ってきたからこその感動がそこにはありました。
131205_備中松山城6.JPG

重要文化財の備中松山城天守
131205_備中松山城7.JPG

131205_備中松山城8.JPG

天守内部
小さいけれどやっぱり木造の天守はいいですね。
131205_備中松山城9.JPG

131205_備中松山城10.JPG

こちらも現存する重要文化財の二重櫓
131205_備中松山城11.JPG

二重櫓と天守
131205_備中松山城12.JPG


帰りは行きの遊歩道ではなく別のルートがあったので、そちらから駅まで歩いて帰りました。
登りよりは楽かと思いましたが、意外と距離ありました。
結構、早歩きのつもりでしたが、1時間以上かかりました。
日頃の運動不足を痛感し、駅に着く頃にはへとへとでした。
電車の時間もあり、武家屋敷などあったのですが、見る余裕もありませんでした。

昔の人はよくあの山頂にお城を造ったものだと感心しました。
もし興味があって電車で行かれる方は行きは乗り合いタクシー、帰りは時間はかかりますが歩きで、というのがおすすめです。
往復歩いて行けなくもないと思いますが、体力に自信があればそれもありですけど。。。(自分は自信がありません)

日中は暖かくても朝晩は冷えますので、風邪など引かないようにお気をつけ下さい。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(62)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 7

旅爺さん

爺も去年は松山城の天守閣に登って来ました。
堀には屋形船もありましたね。
by 旅爺さん (2013-12-05 17:41) 

johncomeback

この城に行くつもりで備中高梁駅まで行きましたが、
乗り合いタクシーに乗れなくて虚しく倉敷に戻りました。
by johncomeback (2013-12-05 17:50) 

あるまーき

自分も、ここ、行ったことあります。
行きはタクシー、帰りは駅まで徒歩というのも一緒でした。
自分は時間があったので武家屋敷にも立ち寄りました。街中の雰囲気もよく、また訪れてみたい街ですね。
by あるまーき (2013-12-06 00:13) 

zucky

旅爺さん 、nice&コメントありがとうございます。
自分はまだ松山城には行ったことがないのですが、行ってみたいお城の一つでもあります。
by zucky (2013-12-06 14:23) 

zucky

johncomeback さん、nice&コメントありがとうございます。
一応自分は乗り合いタクシーを予約して行きました。
当日、ふらっとやってきたご夫婦は予約なしで乗れていましたよ。
もしかしたら、オフシーズンだったからかもしれませんね。
by zucky (2013-12-06 14:25) 

zucky

あるまーき さん、nice&コメントありがとうございます。
このあと吉備津神社と吉備津彦神社にまわる予定でしたので、もう1時間余裕があればよかったのですが、電車の本数も少なかったのでなくなく武家屋敷はスルーしてしまいました。また行ってみたい場所ではありますね。
by zucky (2013-12-06 14:28) 

岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!


岡山市北区に位置する岡山商科大学は、社会に有為な人材の育成 及び 輩出に努めた結果、地元への就職や大学院進学に強い のが大きな特徴です。 大学選びは あなたの人生 を大きく左右します。 産学官連携活動を通して 地域の活性化 に貢献しております。 学部・学科毎に 専門性の高いコース制度 があるので、将来やりたい事 が見つかります。 就職活動の際には 面倒見が良くて親切 なので、入って良かったと言えます!

by 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます! (2019-02-19 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。