So-net無料ブログ作成

風景印(静岡県)_御厨郵便局_113 [風景スタンプ(静岡県)]

113_御厨郵便局_240131.jpg御厨郵便局
図柄:鞆埴輪 医王寺庭園
押印日:2012.1.31
1991(H3)5.1〜(新規)

今日は梅雨らしい天気。
さっきまで風が強くてバルコニーの植物たちも一時避難。
今年の梅雨は後半は大雨が多く梅雨明けは例年通りという予報らしいが、そうなるともうしばらくこのジメジメした梅雨が続きそうで、ちょっとブルーな気分になります。

今日は御厨風景印です。
図柄には鞆埴輪と医王寺の庭園が描かれています。
磐田には県指定文化財の堂山古墳というものがあるらしい。(個人的にはどこにあるか知らないのですが。。)
鞆形埴輪のレプリカは磐田駅前に飾られていましたね。
子供の頃はなにかのモニュメントかと思っていました。
埴輪だと知ったのは結構最近かも^^;
鞆形というのは調べてみると弓を射るときに左手首の内側につける丸い形をした道具で、それが埴輪になったもののようです。

もう一つは御厨郵便局の近くにある医王寺の枯山水の庭園で、小堀遠州が作庭したといわれるお庭があります。
この時は時間がなくて見れなかったのですが、小堀遠州の旅行記が残っていることから、遠州作と言われているようですが、確かではないみたいです。

住んでいた頃は少しも見向きもしなかったことが、多くあります。
これも少し年をとったせいかなとも思いますね。




さて今日の写真はひたち海浜公園の続きのチューリップたちです。
13.6.19_チューリップ6.JPG


13.6.19_チューリップ7.JPG


13.6.19_チューリップ8.JPG

ムスカリ
13.6.19_ムスカリ.jpg

チューリップも種類が多すぎて名前は覚えられません。
ちょっと旬が過ぎた写真が続いてしまいますが、ご了承を。。。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(53)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。