So-net無料ブログ作成

風景印(埼玉県)_大宮ソニックシティ内郵便局_076 [風景スタンプ(埼玉県)]

076_大宮ソニックシティ内郵便局_231125.jpg大宮ソニックシティ内郵便局
図柄:大宮ソニックシティのビル 市木:ケヤキ 《変》ビルの頂部
押印日:2011.11.25
2000(H12)4.20〜(新規)

今日はちょっと風は強いけれど、清々しい秋晴れという感じですね。
今週には11月に突入。
今年も残り2ヶ月ちょっと。

今日も風景印ですが、数回に渡って大宮界隈の郵便局の風景印を紹介します。
今日は大宮ソニックシティ内郵便局の風景印です。
大宮ソニックシティが出来てもう四半世紀近く経ちます。
出来た当時は埼玉県内で一番高い建物でした。
現在は他にもっと高い高層ビルが出来ているので一番ではありませんが、今でも大宮では目立つ存在の高層ビルですね。
個人的はパスポート発行やセミナーなどで何回か訪れたくらいで、普段はあまり行かない場所ではあります。

図柄は当然、ソニックシティのビルですが、今回の特徴は円から少しビルがはみ出ている変形印でsることです。単にソニックシティのビルだけの図柄だと平凡なデザインですが、ちょっとはみ出るというところで、特徴を出しています。

12.10.29_ソニックシティ.jpg





今朝、自宅バルコニーから撮った富士山。
すっかり雪化粧です。
こうしてくっきり見える季節になってきたということは冬に近づいてきたという証拠です。
12.10.29_富士山.jpg

近所の公園のイチョウに銀杏が鈴なり状態になっていました。
葉っぱも薄ら黄色になりつつあります。
来月にはまっ黄色の状態になることでしょう。
12.10.29_銀杏.jpg


昨日、買い物帰りにいつも通るルートで、カワセミがよくいる場所を見てみると、カワセミではなく、ゴイサギの幼鳥がいました。
そういうときに限って、デジカメを持っていなくて、撮ること叶わず、残念無念。
ゴイサギの幼鳥は2度目なのですが、近所ではめったに見られないので、個人的には貴重な野鳥の一種です。

ところで昨日、NHKの「ダーウィンが来た」でブッポウソウについて放送していたのでみていたら、今まで「ブッポウソウ」と鳴くからブッポウソウだという認識だったのが、そのように鳴くのはコノハズクだということを初めて知りました。それに渡り鳥で日本には1000羽程度しか渡ってこない貴重な野鳥だということも。その2割が広島県の三次市昨木町にやってくるそうで、いつかこの目で見れるチャンスがあるかな。
それにしてもブッポウソウはとてもきれいな鳥ですね。

本日もご訪問ありがとうございます。
nice!(74)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 6

ため息の午後

すっかりと雪化粧をした富士山、すごく美しいです。
青空の中でとっても気持ちのいいお写真です。
自宅バルコニーからこんな富士山が毎日眺められる
なんて羨ましい限りです(笑)。
by ため息の午後 (2012-10-29 19:20) 

沈丁花

美しい富士山・・ず〜っと富士山を眺めて育った私です!
懐かしいです〜〜〜
by 沈丁花 (2012-10-30 04:04) 

kuwachan

ソニックシティはできてからそんなに経っているのですね。
一度ライブで行ったことがありますが、
もっと新しいと思いました。
by kuwachan (2012-10-30 09:29) 

zucky

ため息の午後 さん、nice&コメントありがとうございます。
最初に部屋を決めた要因の一つでもありますww
by zucky (2012-10-30 22:48) 

zucky

沈丁花 さん、nice&コメントありがとうございます。
富士山は毎日眺めていても飽きませんねww
これからの季節、よく富士山が見えるので楽しみです。
by zucky (2012-10-30 22:51) 

zucky

kuwachan さん、nice&コメントありがとうございます。
意外と古いんですよね。
出来た当初を覚えているので、それだけ自分が年をとったってことですねww
by zucky (2012-10-30 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。