So-net無料ブログ作成

風景印(埼玉県)_埼玉県庁内郵便局_004 [風景スタンプ(埼玉県)]

004_埼玉県庁内_231004.jpg埼玉県庁内郵便局
図柄:シラコバト サクラソウ 県庁舎
押印日:2011.10.4
1990(H2)1.4〜(新規)

今日は埼玉県庁内郵便局の風景印です。
県庁の中に郵便局があってそこに風景印があるとは知らず、いつも県庁の横を通り過ぎていました。
図柄にはシラコバト。
これは埼玉県の県鳥及び越谷市の市の鳥になっています。
埼玉県のゆるキャラ(?)であるコバトンのモチーフにもなっている鳥です。
まだ野鳥観察初心者の身であるから、当然見たことはありませんが、国指定の天然記念物というからなかなかみれないのでしょうね。(実際にいるのかな?)

もう一つの図柄はサクラソウ。
浦和中郵便局の風景印の時に紹介しましたが、荒川沿いの田島ヶ原に自生するサクラソウがあり、特別天然記念物になっていて、先日、野焼きがありました。
毎年行われていますが、今年初めて見に行きました。
2012.1.25サクラソウ野焼き1.jpg

2012.1.25サクラソウ野焼き2.jpg

2012.1.25サクラソウ野焼き3.jpg

こうして毎年3月下旬から4月中旬ぐらいにかけてサクラソウが咲きます。
ただし、天然記念物であるために手を入れることができず、一面にサクラソウが咲くことがありません。何年か前に見にきたときは時期も少しずれていたのかもしれませんが、遠目には咲いているのが分からない程度で、ポツポツという感じでした。
こればかりは自然のものなのでどの程度咲いてくれるかわかりませんが、また今年は見に行ってみようかなと思っています。

そして最後に埼玉県庁です。
2012.1.25埼玉県庁.jpg





nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。