So-net無料ブログ作成
検索選択
道の駅スタンプ ブログトップ

道01_道の駅 ららん藤岡_262 [道の駅スタンプ]

120711_ららん藤岡_01.jpg
道の駅 ららん藤岡
スタンプ設置場所:ららん藤岡 観光物産館入口
図柄:ららんちゃん
押印日:2012.7.11











明日は天気が回復しそうですが、なかなかいい天気になりませんね。
満開の桜も青空の下で撮りそこねそうです。

今日は群馬県藤岡市の道の駅ららん藤岡のスタンプです。
すべての道の駅にスタンプがあるかはちょっとわかりませんが、いわゆる駅スタンプように道の駅にもスタンプを置いています。
図柄にあるららんちゃんはララン藤岡のロゴキャラクターです。
洋蘭が藤岡市の特産品の一つになっているようで、おそらく洋蘭をモチーフにしているのかな?




さて今日の写真は六義園に行ったついでに近くにある東洋文庫ミュージアムに立ち寄った時に撮った写真です。
東洋文庫とはホームページによれば「広くアジア全域の歴史と文化に関する東洋学の専門図書館ならびに研究所で、約90年に及ぶ歴史を有するアジア最大の東洋学センターであり、国際的にも世界5指の1つに数えられている」という。
以前、六義園に行った時はこんな近くにこのような施設があるとは気づかなかったので、今回初めて訪れた。開館自体は1924年と古く、90年以上経っているが、建物が新しいと思ったら、2011年にミュージアム併設の新本館が出来たようだ。
それまでは研究施設ということもあり、利用者の多くは研究者で、ミュージアムがオープンしたことで一般の人が入れるようになったようだ。
10日までは「解体新書展」が開催されています。
なかなか面白い展示でした。
六義園に行きついでに覗いてみるのもいいかも。

160405_東洋文庫1.jpg


160405_東洋文庫2.jpg

中庭を介して奥にはレストランもありました。
ここでちょっと食事しようと思ったら、たまたま貸切でした。
次回もし訪れるようなことがあったら、食事してみたいですね。
160405_東洋文庫3.jpg


160405_東洋文庫4.jpg


実はこの本棚が見たくて行って見たんです。
家にこんな本棚があるとうれしい。
160405_東洋文庫5.jpg


160405_東洋文庫6.jpg


明日くらいから気温も上がってくれそうなので、暖かい春を感じられるかな。

本日もご訪問ありがとうございました。

道の駅スタンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。