So-net無料ブログ作成
検索選択
風景スタンプ(静岡県) ブログトップ

風景印(静岡県)_磐田郵便局_114 [風景スタンプ(静岡県)]

114_磐田郵便局_240201.jpg磐田郵便局
図柄:旧見附学校 
変形印:トンボ
押印日:2012.2.1
2003(H15)11.23〜(図案改正)

今日は雨ですね。
気温がそれほど高くないので、ジメジメ感はいつもより少ないですが、西日本に台風も近づいてきていますので、ご注意下さい。

今日は磐田郵便局の風景印です。
図柄には駅スタンプでも採用されていた旧見付学校。
トンボがぐるっと飛んでいる様子の変形印です。




さて今日の写真はひたち海浜公園の写真の続き、本題のネモフィラです。
ゴールデンウィークの混雑時にどうかなと思いつつも、今回初めて行ってみたのですが、思い切っていってみて良かったの一言です。
一面に広がるネモフィラを見た時は感動しました。
朝曇っていたのも、ちょうど雲がとれて晴れたので空と一体化したかのように見えました。
13.6.20_ネモフィラ1.jpg


130620_ネモフィラ2.jpg


ネモフィラの花がいつも見るものより大きかったですね。家で育てたものに比べれば1.5倍以上の大きさかも。
130620_ネモフィラ3.jpg


ところどころ、白いネモフィラもありました。
130620_ネモフィラ4.jpg


130620_ネモフィラ5.jpg


130620_ネモフィラ6.jpg


朝早く出かけていったのがよかったのか、ゴールデンウィークとはいえ、比較的空いていました。
見終わる頃には結構な混雑でしたので良かったです。
家からだとちょっと時間もかかるのでいつも躊躇していまい、ずいぶん前から一度見たいと思いつつもなかなか行けなかったのが、今年ようやく見に行けたので満足、満足。

しばらく梅雨が続きそうですが、台風や大雨も心配です。
警報や注意報などに注意しながらお過ごし下さい。

本日もご訪問ありがとうございました。


風景印(静岡県)_御厨郵便局_113 [風景スタンプ(静岡県)]

113_御厨郵便局_240131.jpg御厨郵便局
図柄:鞆埴輪 医王寺庭園
押印日:2012.1.31
1991(H3)5.1〜(新規)

今日は梅雨らしい天気。
さっきまで風が強くてバルコニーの植物たちも一時避難。
今年の梅雨は後半は大雨が多く梅雨明けは例年通りという予報らしいが、そうなるともうしばらくこのジメジメした梅雨が続きそうで、ちょっとブルーな気分になります。

今日は御厨風景印です。
図柄には鞆埴輪と医王寺の庭園が描かれています。
磐田には県指定文化財の堂山古墳というものがあるらしい。(個人的にはどこにあるか知らないのですが。。)
鞆形埴輪のレプリカは磐田駅前に飾られていましたね。
子供の頃はなにかのモニュメントかと思っていました。
埴輪だと知ったのは結構最近かも^^;
鞆形というのは調べてみると弓を射るときに左手首の内側につける丸い形をした道具で、それが埴輪になったもののようです。

もう一つは御厨郵便局の近くにある医王寺の枯山水の庭園で、小堀遠州が作庭したといわれるお庭があります。
この時は時間がなくて見れなかったのですが、小堀遠州の旅行記が残っていることから、遠州作と言われているようですが、確かではないみたいです。

住んでいた頃は少しも見向きもしなかったことが、多くあります。
これも少し年をとったせいかなとも思いますね。




さて今日の写真はひたち海浜公園の続きのチューリップたちです。
13.6.19_チューリップ6.JPG


13.6.19_チューリップ7.JPG


13.6.19_チューリップ8.JPG

ムスカリ
13.6.19_ムスカリ.jpg

チューリップも種類が多すぎて名前は覚えられません。
ちょっと旬が過ぎた写真が続いてしまいますが、ご了承を。。。

本日もご訪問ありがとうございました。


風景印(静岡県)_掛川郵便局_112 [風景スタンプ(静岡県)]

112_掛川郵便局_240131.jpg掛川郵便局
図柄:掛川城 キキョウ 茶壺
押印日:2012.1.31
1995(H7)6.1〜(図案改正)

今日は雨が降ったりやんだり、関東も梅雨入りしましたね。
平年より10日、昨年より11日早い梅雨入りだそうです。
今年は春先から少し気候の変化が乱れているような気がしますね。
梅雨もどんな梅雨になることでしょうか、そして今夏はどんな夏になるでしょうね。

今日は掛川郵便局の風景印です。
図柄には市のシンボル的存在の掛川城天守と市花でもあり、市章のイメージになっているキキョウの花、名産に掛川茶があることから茶壺が描かれています。

掛川郵便局
130529_掛川郵便局.JPG





JR掛川駅は新幹線が停車する駅では唯一、昭和15年(1940年)に建築された木造駅舎が残っています。
一時は建替えの話もあったようですが、耐震化工事を行うことによって保存されることになり、現在、その工事を行っている最中で、工事が終了するのは来年1月で、使用できるのは2月頃だそうです。
建物を壊すのは簡単ですが、歴史やそこに刻まれた記憶は一旦途切れるとそこで終わってしまいます。
新たなスタートということも考えられますが、こうした貴重な木造駅舎などはできるだけ、後世に伝え、残していくことができれば、その方がいいと思います。

JR掛川駅
130529_掛川駅.JPG


そして掛川城天守(左)と太鼓櫓(右)
130529_掛川城.JPG


掛川のまちを歩いていたら、懐かしいお方が。。。
130529_ミラーマン.jpg

そう、ミラーマンです。
子供の頃、見てました。
仮面ライダーやウルトラマン、ゴレンジャーみたいなメジャーどこというよりもどちらかというとマイナーなイメージがありますね。
他にもレッドバロンや電人ザボーガー、スペクトルマンなどなど。
当時はたくさん特撮ヒーローものがありました。

年をとっても意外と子供の頃見たテレビなんか覚えてたりするもんですね。

本日もご訪問ありがとうございました。


風景スタンプ(静岡県) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。