So-net無料ブログ作成
検索選択
御朱印 ブログトップ

御朱印11〜18 京都シリーズ 神社特別編 [御朱印]

今日は初夏の陽気ですが、ようやく心地よい季節になってきた感じはします。
バルコニーの植物たちも新芽がでてきたり、花が咲いたりで少し華やかになり始めたかなというところです。

今日は昨日に引き続き、京都御朱印シリーズの神社編です。
既出のものもありますが、ご了承を。

左:河合神社 右:下鴨神社
01_河合神社.jpg02_下鴨神社.jpg

左:上賀茂神社 右:建勲神社
03_上賀茂神社.jpg04_建勲神社.jpg

左:晴明神社 右:平安神宮
05_晴明神社.jpg06_平安神宮.jpg

左:八坂神社 右:豊国神社
07_八坂神社.jpg08_豊国神社.jpg

神社の御朱印は寺院に比べるとシンプルで、あっさりなものが多いです。
1段目左側の河合神社は糺の森の南側にある「方丈記」で知られる鴨長明ゆかりの神社で、これは書かれたものを購入しました。
2段目の右側の建勲神社は織田信長を祀った神社なので、「天下布武」の朱印が押されています。
3段目の晴明神社は名前からもわかるように陰陽師安倍晴明を祀った神社です。こちらは判子です。安倍晴明の紋である五芒星の朱印が押されています。
4段目の右側は豊臣秀吉を祀った豊国神社です。

結局、京都旅行3日間でまわった郵便局は22局、御朱印をいただいた寺院、神社は計18箇所。
いつもながら、ちょっとまわり過ぎで、それぞれに時間がないこと、ないこと。
それ以外にもいろいろまわっているので、かなりハイペースです。
たぶん次回はゆっくりまわれるんじゃないかと思いますが。。。。。

暖かくなるのはうれしいけれど、ちょっと急過ぎやしまいませんかというくらい気温差がありますね。
体調管理にはお気をつけ下さい。

本日もご訪問ありがとうございました。

御朱印01〜10 京都シリーズ 寺院特別編 [御朱印]

最近、寒暖差が激しい日が続いていますね。
なんか洋服も何を来たらいいか迷いますし、しまった洋服をもう一度引っ張り出してこなくてはならないはめになったりで。体もついていくだけでも大変な感じがする今日この頃です。
ゴールデンウィークはいかがでしたか。
自分はちょこちょこ出かけたりしましたが、なんかあっという間に終わってしまいました。
アップが明けになってしまいましたが、皆様のところへは随時伺いますので、ご了承下さい。

さて今日は前回までで、風景印京都シリーズが終わったので特別編で、京都でいただいた御朱印を2回に分けてアップします。
今回は寺院編です。
既出のものもあると思いますが、まとめて一気出しです。

左:大覚寺 右:清涼寺
01_大覚寺.jpg02_清涼寺.jpg

左:天龍寺 右:赤山禅院
03_天龍寺.jpg04_赤山禅院.jpg

左:金閣寺 右:銀閣寺
05_金閣寺.jpg06_銀閣寺.jpg

左:知恩院 右:建仁寺
07_知恩院.jpg08_建仁寺.jpg

左:六波羅蜜寺 右:泉涌寺
09_六波羅蜜寺.jpg10_泉涌寺.jpg

この中で2段目の左の天龍寺は判子で、4段目の知恩院は印刷物でした。
御朱印も並べてみると達筆あり、特徴的な文字もあって見応えがあります。

今日は特別編ということで写真は無しにしました。
次回は神社編です。

寒暖差が激しいので体調管理にはご注意下さい。

本日もご訪問ありがとうございました。

御朱印 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。