So-net無料ブログ作成
検索選択

駅134_都営大江戸線 東中野駅_271 [駅スタンプ]

120915_都営大江戸線東中野駅_134.jpg
都営大江戸線 東中野駅
スタンプ設置場所:改札内
図柄:神田川散歩道、氷川神社
押印日:2012.9.15

今日は晴れましたが、まだ風が冷たく感じ、夜はまだ冷えます。
昨夜の熊本地震は夜明けとともに被害状況が明らかになると、甚大な被害状況が明らかになりました。
9名も亡くなられ、1000人を超す負傷者が出ている。
明日、九州地方は雨の予報のようなので、迅速な対応が求められる。
個人的に何ができるわけでもないが、亡くなられた方々のご冥福を祈りつつ、1日も早い復旧、復興を願うばかりだ。

さて今日は都営大江戸線の東中野駅の駅スタンプです。
図柄にあるのは氷川神社。
創建は長元三年(一〇三〇)に武蔵一の宮である埼玉県大宮市の氷川神社から勧請したものと伝えられているそうで、大宮の氷川神社には毎年、初詣に参拝に行くのですが、中野の氷川神社には行ったことがありません。
もう少し時間が取れればゆっくり神社巡りなんかも楽しみたいものです。




今日の写真は田島ヶ原のサクラソウです。
田島ヶ原はサクラソウ自生地になっていて、なかなか数多く咲いているわけではないので、毎年今年はどんな感じなのだろうかと思いながら見に行きます。
確か、明日、明後日とサクラソウまつりが開催されます。
ただその時は混むし、周りの植物がサクラソウよりも大きくなってしまうので、1週間くらい前に見に行くのがベストです。
サクラソウは変異が多く、300種もの園芸種が荒川のサクラソウ1種から作られたそうで、田島ヶ原のサクラソウはその原種なのだそうです。
160415_サクラソウ1.jpg


160415_サクラソウ2.jpg


160415_サクラソウ3.jpg


160415_サクラソウ4.jpg


160415_サクラソウ5.jpg


160415_サクラソウ6.jpg


今年は見つけられなかった白いサクラソウ。
写真は昨年撮ったものです。
160415_サクラソウ7.JPG


ルートから見れるサクラソウ自体が少ないのですが、その中でも花びらの形や色が違うものが見られました。
この田島ヶ原サクラソウ自生地ではサクラソウ以外にも貴重な絶滅危惧種にあげられている植物を見ることもできます。
また来年も綺麗に咲いてくれますように。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 2

johncomeback

息子が中野で働いています。
by johncomeback (2016-04-16 20:13) 

zucky

johncomeback さん、nice&コメントありがとうございます。
最近は中野は中高層のビルが多くなってきて、中野のイメージが変わりつつありますね。
by zucky (2016-04-16 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。